ACTIVITY

Peace Field Japan活動内容

PFJの活動内容

PFJは、日本の里山を舞台に、様々な自然、文化、伝統体験の共有し、持続可能な社会のあり方を一緒に考える「“絆”KIZUNAプログラム」を中心に活動しています。

また、日本に滞在する留学生などを対象とした国際交流事業、ゲストスピーカーを招いて、世界や中東情勢について意見交換を行うトークセミナー「PFJカフェ」や有識者による「講演会」、絆プロジェクト参加者やボランティア・スタッフが実際にイスラエル、パレスチナを訪問するスタディツアーなど様々な活動を行っています。

“絆”KIZUNAプロジェクト

"絆” KIZUNAプロジェクトは、イスラエル、パレスチナ、日本の青少年が、自然豊かな、自然と人が調和する暮らしが受け継がれてきた里山で、自然、文化、伝統体験を通して出会った人との絆、地域や自然との絆に気づき、育み、持続可能で平和な社会を作るために何ができるのか考え、行動するきかっけとするプログラムです。

共同生活を通して協力し合い、同じ世界に生きる若者として未来へつなぐ絆を育むことをめざしています。

詳しくは、こちら

国際交流事業

日本在住の外国人の子どもたち、留学生などとワークショップなどを通じて相互理解を深める交流プログラムです。

PFJカフェ・講演会

PFJカフェは、ゲストスピーカーをお招きして、世界や中東についてお話を伺うトークセミナーです。
また、専門家をお招きし、中東情勢についてご講演いただく講演会も開催しています。

スタディツアー

PFJでは、”絆”KIZUNA プロジェクトの日本人参加者や学生ボランティアスタッフが、イスラエルとパレスチナを訪ねるスタディツアーを実施しています。

現地のプログラム参加者の住むコミュニティを実際に訪ね、現地の暮らしにふれ、現地の社会・文化への理解を深めます。

その他の事業

PFJでは報告会開催、広報イベント参加などの活動も行っています。