PFJは認定NPO法人です。
寄付をされた方は税の優遇措置を受けられます。

Peace Field Japan(PFJ)は2015年6月2日、東京都より「認定NPO法人」に認定されました。(認定期間は2020年6月1日まで)

認定NPO法人とは、NPO法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして東京都の認定を受けた法人のことをいいます。

詳しくは東京都のNPO法人情報サイトなどをご覧ください。

東京都 認定・仮認定NPO法人一覧


東京都より「認定NPO法人」の認定を受けるためには、さまざまな条件をクリアしなければなりません。より多くのご協力をいただき、多くの方に安心して寄付をしていただけるようこれからも全力で取り組んでまいります。


寄付された方/法人は税の優遇措置が受けられます

個人の方が寄付された場合
個人の方が年間2,000円を超える寄付をされた場合、所得税の算定をする際に寄付額から2,000円を引いた額をその年の総所得額から控除することができます。

必要な手続
所轄税務署で確定申告を行なってください。確定申告の際にPFJが発行した領収書を添付してください。

法人として寄付された場合
法人からの寄付金は一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、同額の範囲内で損金算入できるようになります。

必要な手続
寄付した日を含む事業年度の申告書提出の際に申告書に必要事項を記入し、手続をしてください。

相続・遺贈によるご寄付の場合
相続または遺贈により財産を取得した方が、その取得財産を相続税の申告期限内に寄付された場合、寄付をした財産部分には相続税が課税されません。

必要な手続
相続税の申告書提出の際に、特例措置の適用を受けようとする旨を記載し、PFJが発行した領収書を添付してください。


優遇措置に関する詳細は、こちらをご参照ください。

東京都のNPOホームページ 「認定NPO法人制度のしくみ」

東京都の認定NPO法人への寄附者に対する税制優遇を参照してください。

注)会費、募金箱による寄付や、イベント時に不特定多数の方からの寄付は控除の対象になりません。